ももママの日記

2003年ダウン症という障碍を持って 私達のところへ生まれてきた娘 ももか。 彼女との日々を綴ってます
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏の行事を満喫した週末

wadaiko
土曜日は 地域の盆踊りへ
毎年来てくれている 横浜隼人の和太鼓!
超かっこいいんだよね
定期演奏会 行きたかったな~
こども達にも 太鼓をたたかせてくれて 小さい子に交じって 娘もたたかせてもらってました
久しぶりに 支援級の子どもたちにも会えて 親子共々嬉しかったわ~
焼き鳥に焼きそばかき氷・・・・娘はひたすら盆踊りに参加して 満喫しました

日曜日は 手をつなぐ育成会の野外バーベキュー
晴れてよかった!暑かったけど・・・・
役員さんやボランティアの方々は 灼熱の炊事場で頑張っていただいて
ほんと感謝です
焼き肉 おにぎり とうもろこしにスイカ!かき氷に 流しそうめん
輪投げやヨーヨー釣りなど とっても楽しかったです

今朝 体重計に乗った 旦那が悲鳴を上げていました・・・・怖くて乗れない!
今日は 働いて体動かそう!娘も今日は 支援級の農作業のボランティアだし!
遊んだ分働こう!だね
【 2017/08/07 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏休み中盤

ra
オクラの花
綺麗だよね~

夏休みも中盤
だけど 今年は なんだか 晴れる日は少なくて 夏ってかんじじゃないよね
まあ 私も娘も 毎日 忙しくしています

少しでも 自分が楽をしようと 教え込んでいる 家事
洗濯機は 朝 まわしておいてくれるようになりました
ちゃんと 洗剤も柔軟剤も入れて おふろの残り湯も汲み上げして!!
これは完ぺき!
朝ごはんは 今 レンジでチンして 水でさっとあらうと出来上がる ざるそばが売ってて
それを自分で作って食べるようになりました
麺つゆも水を少し入れて薄めて ネギも(我が家は切って冷凍してあるので)入れて
勝手に食べてます(笑)

勉強はできなくてもいいけど こういう自分が生きていくうえで必要なことは
ひとつでも ちいさなことでも 出来ることが増えていってほしいものね

今日も なんだか どんよりした空!
実家へいってきま~す
【 2017/08/04 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

かっこいいね

昨日は 言語療育の後 お友達が働いている レストランで
娘とお昼を食べてきました
お友達が 働く姿を見たのは 初めてな娘
今まで 働くということが よくわかっていなかったけど
友達が 料理を運んだり お水を注いでくれたり
レジをやっていたりする姿を見て
かっこいい~~って
3年半くらいすれば この子も働くんだよね
自分が何をやりたいのか イメージをつかんでくれればな~と思いました

ハンバーグ定食はかなりのボリュームで 飲み物にデザートもついて800円
大満足でした♪
【 2017/07/29 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏休みの課題

夏休みが始まって なんだか忙しい我が家!
朝から 娘はそうめん食べると そうめん茹でたり
お昼も作るし・・・めんどくさいなあ~

この夏休みの 課題

娘に 洗濯機の使い方を教える
    料理のレパートリーを増やす
    養護学校までの通学の練習をする
    その際 公衆電話のかけ方や駅員室の場所なども学ばせる

遊びもたくさんさせたいけど こういう普段はなかなかできないこともさせたいです
さて どのくらい出来るようになるかな??

先週は 休みに入ってすぐ 友達と電車とバスの博物館へ 遊びに行ってきました
ちょっとリニューアルして 綺麗になってた
日曜日は 海老名の市民まつりで ダンスの発表がありました
雨がぱらついていたけど 例年の猛暑ではなかったので よかった
みんな 笑顔で楽しそうに踊ってたわ!
いつもは 暑くて 何も見ずに帰宅しちゃうけど 今年は お店をいろいろ見てきました
月曜日は 母を連れて 藤沢のわいわい市へ
ここの野菜は 新鮮で安い!
胃がん治療中の父に 少しでも美味しいものを食べてもらいたいので!
一昨日昨日は 放課後デイ
この時期 放課後デイも特別メニュー
昨日は カラオケに行って盛り上がったらしい
私も行きたいな~カラオケ!
今日は ヘルパーさんと 養護学校へ行く練習です!
行くだけじゃ嫌になっちゃうかな?と思って 帰りにマックでお昼を食べておいで!と
のせました(笑)
さあ 今日も がんばるか!
【 2017/07/27 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

逗子第一運動公園の京急

京急
旦那の育った場所 逗子へ昨日は行ってきました
逗子第一運動公園に保存されている 京急 デハ601を見よう!と
まずは公園に来たけど ここは プールがあるので この時期めちゃ混み・・・・
でも なんとか 車をとめて 見てきました
運転席にも入れて こどもは喜ぶよね
この公園の中にある カフェちょこっと のホットドックがとっても美味しかった!
地元のお店が日替わりで売っているというお弁当が食べたかったんだけど やっぱり売切れてた・・・
次回こそは!!
かめ
駅の近くの 亀焼きを買って
これ 生地がもっちもちで美味しいんだよ~
抹茶が食べたかったけど すぐ売り切れてしまうらしい。

そのあと 葉山に新しくできた 道の駅へ
初めて来たんだけど 楽しい!!
大船軒の駅そばが売ってて 駅そば好きな私はもちろん買いましたよ!
葉山コロッケも 関口牧場のソフトクリームもあるじゃん!
今度は 日影茶屋の和菓子を買ってみたいわ!
茶屋でのお食事は多分一生無理だから(笑)

さあ 今日は 個別面談・・・・高校進学について 相談してこないとね!
今週も がんばろう!
【 2017/07/10 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)